読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My College Life

米インディアナ州DePauw University(デポー大学)1年生の日記。Computer Science専攻、Economics, Statistics二重副専攻予定。

タイムマネジメント

大学ではこれが1番大事だなーと感じます。自由時間と課題がたくさんあるのでそこをうまく調整するのが思うほど簡単じゃない。 時間という概念に縛られて生きてる感じ。分刻みのスケジュールで動いていると、もうGoogleカレンダーなしでは生きていけない。 時…

Spring Semester Started!

春学期がいよいよ始まりまして、なかなか忙しいです。 また金曜日の夜を目指して死に物狂いで日々を過ごすのが楽しいです笑 今学期は結局0.25単位のピアノクラスも取ることになり、6クラスもあってそれだけで大変ですが、ITAPのお仕事があったり、フラタニテ…

Greek Life Part 3

昨日ついにラッシュ最終日を迎えました!第1ラウンドで9つすべてを周り、その中から5つを選び、フラタニティー側も人を選ぶのでお互いマッチしたところへ第2ラウンドでまた行きます。第2ラウンドの最後に5つをランク付けして、選ばれたトップ2つに第3ラウン…

Greek Life Part 2

ラッシュ第1ラウンドを終えました。 9つ全てのフラタニティーを周りましたが、へとへとです笑 1つあたり25分、ツアーしたりメンバーの人たちと話したりしました。今日のラウンドを基に明日の第2ラウンドに行きたいと思うトップ5を選びます。 今年のラッシュ…

Greek Life Part 1

アメリカの大学にはグリークライフと言って日本にはない英米特有の学生団体があります。ギリシャ文字2〜3つで名前がついており、男女で分かれていて、男性団体はフラタニティー、女性団体はソロリティと呼ばれています。メンバーは大体の場合同じフラタニテ…

レベラルアーツの理系事情

数学に触れてなさすぎて数学力の衰えを恐れたため、また非常に暇だったため、今年のセンター数学を解いてみました。 現役時代はどう足掻いても9割は取れていたので、問題を解き忘れたり、計算が遅くなって見直しが十分にできなかったりして焦りましたが、結…

ピアノを始めました

今年の1/3にキャンパスに戻ってきてから、独学でピアノを始めました!一切音楽とか興味も無く何も弾かない歌わないという私がなぜ!? と、申しますと、DePauw には School of Music という音楽学校が別に併設されていまして、いつでも誰でも使えるピアノ付…

SRM146Div1Easy

公式練り上げたらすぐできてびっくりしました。 でも毎回最低点付近しか取れないのはやはりアルゴリズムが良くないのでしょうか… 高得点取っている人たちはMath.Min()をさりげなく使っていました。そいうところですね、単純にJavaのライブラリをちゃんと把握…

授業

TopCoder以外も何か書かなきゃ!ということで、今日は先学期と来学期の授業について、ちょっとだけ書きます。 はい、これがFall 2016の成績。Psychologyとかなかなかえげつなかったけど何とかAをキープ。Food and Chemistry というのはFirst Year Seminarで…

SRM145Div2Easy

さて2日目ですが、Div2はやっぱ全然シンプルですね。答え出すだけなら... Problem Statement Sometimes when computer programs have a limited number of colors to use, they use a technique called dithering. Dithering is when you use a pattern made…

久しぶりに

全然ブログ更新していなかったのですが、そろそろ放置歴7ヶ月を過ぎそうなのでちょっと更新します。 大学に入ってからはいろいろあり過ぎて書ききれないかつ書くのめんどいので、今日は普通にマイブームについて書きます。 今、私はComputer Science を学ん…

海外大進学に塾は必要か

結論から言うと、必ずしも必要ではないと思います。なぜなら、僕は某ルート○とかア○スとか行かなくても、インターネットと学校の先生のお力で何とかなったからです。ただ、そういった塾に行くと、同じ志を持つ仲間がいるのはかなり大きいと思います。僕は学…

お金の話

出願プロセスからTOEFLやSAT等についてはググればすぐ情報がわかるので、僕はググっても中々出てこない、かつ、情報がコロコロ変わる、生々しいお金の話をしたいと思います。すぐにお金で諦める前に是非最後まで目を通してみてください。(TOEFLibt100点前後…

自己紹介

こんにちは!2016年8月から米インディアナ州DePauw University(デポー大学)へ進学する荒木柊人と申します。(名前はシュートですがサッカーやバスケはおろか球技はまるでできません笑) アメリカのリベラルアーツ留学に興味がある高校生の方々も、子供がア…