My College Life

米インディアナ州DePauw University(デポー大学)1年生の日記。Computer Science専攻、Economics, Statistics二重副専攻予定。

海外大進学に塾は必要か

結論から言うと、必ずしも必要ではないと思います。なぜなら、僕は某ルート○とかア○スとか行かなくても、インターネットと学校の先生のお力で何とかなったからです。ただ、そういった塾に行くと、同じ志を持つ仲間がいるのはかなり大きいと思います。僕は学校には海外へ進学する人がいなかったので、かなり孤独でしたし、先生方にもすべてを0から説明しなければいけませんでした。それはそれでいい体験でしたが…

実際のところ、TOEFLやSAT対策は過去問があれば自力でできるとしても、エッセイに関しては、やはりプロに頼るのがいいと思っていました、が、そこそこ高いのです¥

そこで、

http://www.essayforum.com/

というサイトを見つけました。無料ですが、添削者に元アドミッションオフィサーの方がいたりと、意外と役立ちました。

僕はここでほぼすべてのエッセイを見てもらいました。このエッセイがどれくらい合格に貢献したのかは分かりませんが、何もやらないよりはずっとマシでした。

ただ、お金のことを考えると、「塾に通ってApplicationを強くしてFinancial Aidをより多くもらえるようにすることによって全体的には安くなる」という考え方もあるので、一度検討するといいと思います。

また、グルーバンクロフト基金に正規で通過すれば(僕は2次募集枠でした)、エッセイ添削等のサポートは受けられるようです。