My College Life

米インディアナ州DePauw University(デポー大学)1年生の日記。Computer Science専攻、Economics, Statistics二重副専攻予定。

ピアノを始めました

今年の1/3にキャンパスに戻ってきてから、独学でピアノを始めました!一切音楽とか興味も無く何も弾かない歌わないという私がなぜ!?

と、申しますと、DePauw には School of Music という音楽学校が別に併設されていまして、いつでも誰でも使えるピアノ付きの練習部屋が何個もあるからなんです!

さらに言えば、キャンパスにはガチで音楽をやる人がたくさんいます。特に私の住む寮Bishop Roberts Hallにはなぜかミュージシャンが多く、ルームメイトをはじめとしてSchool of Musicの友達がたくさんいます。そんな訳で、会話のネタが若干クラシック音楽寄りだったり、コンサートで友達が演奏することなんてしょっちゅうでして、(コンサートは年150回以上行われており、生徒はすべて無料)ハイクオリティな音楽に晒され続けた結果と言いましょうか、言うなればごく自然な流れでございました。

というわけで、その日から毎日1時間くらい練習しています。驚くべきことにちゃんと続いています!今はショパンのNocturneの簡易版を練習していまして、段々弾けるようになってきたので嬉しいです!ピアノのくらいが0.25単位で取れるので、来学期取ろうとしています…が、教授からメールの返信がないのでまだ取れるかは分かりません笑

それがとれればArts and Humanities (AH)という卒業に必要な分野の1つとしてカウントされるので地味にありがたいのですが…

まあ来学期は4.5単位でスケジュールはすでにパンパンだからいいんですけどね